所属会員
委員会
●会員拡大委員会
委員長 山本 善大
専務理事 井辺 義直
【スローガン】
「人は人に集まる」
~魅力を伝えていく~
【基本方針】
私はJCが大好きです。
JCメンバーは個々がいろいろな想いをもって入会しています。JCには 「修練」「奉仕」「友情」の3信条があり、個々のメンバーが一番大切にする信条は其々異なりますが、この3信条はJC活動の中で全て得ることができます。 私は「友情」に魅力を感じ入会させて頂きました。今ではJCで出会った人たちと地域の話、組織の話、会社の話、様々なことを話し合う時間が私のモチベーションを上げる時間になっています。
JCではいろいろな想いをもった人が、魅力ある事業に取り組んでいます。 例えば「女性」、「地域・歴史」、「福祉」、「青少年育成」など私が入会してからも、様々な分野に目をむけた公益事業を行ってきました。こうした事業をさらに魅力的で多様性のあふれるものにするには、様々な視点から意見を持ち寄ることが重要です。それがこの会の持続可能な発展につながります。そのためにも会員拡大は重要な課題になるのです。
私たちは「明るい豊かな社会の実現」を掲げ多くの事業を展開してきました。しかし世間の認知度は低いのが現実です。私自身JCの始めた事業だと知らない事業もありました。魅力ある組織が魅力ある事業をしている。それを世間に周知することで高山青年会議所に対する「ファン」を増やす道となるのです。
高山青年会議所ファンを増やすことは会員拡大にとって、とても大事なことです。JCの活動をうまく伝え、共に活動をしてくれる仲間を増やすことは更なるファンの拡大にもつながり相乗効果となります。このように持続可能な会員拡大活動ができる団体になることが大事だと思います。
JCメンバーの入会理由は各々異なりますが、その先には必ず「成長した自分、変われた自分」がいます。
この未来ある組織を持続していくために会員拡大委員会は邁進してまいります。
【年間事業計画】
1 |
7月第一例会の設営 |
他1 |
2 |
会員拡大活動 |
他4 |
3 |
とうかい号一般乗船者の募集・支援 |
他5 |
4 |
出向者支援 |
他1 |
5 |
福祉事業への参加 |
他4 |
6 |
5大大会への参加 |
他1 |
7 |
岐阜会議への参加 |
他1 |
8 |
岐阜ブロック各種スポーツ(じゃがいも・野球・サッカー)大会への参加 |
|