活動履歴

対内例会  2019-04-05 (金)

4月第一例会

 4/5()4月第一例会が開催されました。

 

設営担当は橋場委員長率いる青少年育成委員会😀

 

「思いを通わせ合う」というタイトルの元、コミュニケーションについてメンバーで考えていきました。

 

皆さんは今、何かを伝えたい時にどのような手段を使っていますか??直接?電話?メール?SNS?手紙?伝書鳩?

 

そしてうまく伝えることが出来ていますか??

 

携帯電話が無かった子供時代、私はメモ帳で手紙を書いて友達に渡すのが大好きでした😉

 

メンバーのJ君は交換日記をしていたとか。青春ですね。

 

昔と比べ現在は情報収集、連絡が簡単に出来る大変便利な時代になりました。便利な反面、思った事をすぐに口に出せてしまう、言いたい事は分かるけど真意が分からない、直接交流する機会が減ったなどなど、問題点も生まれています。私たちの子供時代と比べると現代はコミュニケーションを培う機会も減少しているのではないのでしょうか。

 

そこで、現代の子どもたちにコミュニケーションの大切さを伝える為、メンバーが学び、話し合いました。

 

子どもの好奇心をいかに活用するかがコミュニケーション能力を伸ばすポイントになるそうです!

 

グループワークでは様々な意見が出ました🖍🖍

 

挨拶をする!地域(町内会など)の行事に積極的に参加することが大事!などなど。

 

なんだ、当たり前じゃないか。と、思うことの積み重ねがコミュニケーション能力を伸ばすことに繋がる、また子どもだけでなく、現代の大人にも必要なことであると感じさせられた例会でした。

 

青少年育成委員会の皆さま設営いただきありがとうございました

DSC_0497.JPGDSC_0516.JPGDSC_0523.JPGDSC_0527.JPGDSC_0536.JPGDSC_0538.JPGDSC_0544.JPGDSC_0545.JPGDSC_0540.JPGP1000604.JPGDSC_0548.JPG

Today's Schedule