活動履歴

イベント  2019-04-17 (水)

献血・骨髄バンク登録事業

 

本日4/17() ピュア高山にて献血・骨髄バンク登録事業が行われました。

 

お忙しい中ご協力いただきました高山JCのメンバーの方々、OBの方々、市民の方々どうもありがとうございました

 

ここでクイズです!

 

献血率が一番高いのはどこの都道府県でしょう???

 

(シンキングタイム)

 

答えは・・・・・

 

北海道です!!!しかもダントツです!

 

なぜかは知りません。

 

残念ながら岐阜県は下から数えた方が早いです。。。

 

そんな中、今回献血・骨髄バンク登録事業の参加促進を担当していただいた地域つながり委員会のメンバーの中に

 

献血回数100回を超える強者がいるのをご存知でしょうか。そう、M君です。岐阜県のホープです。

 

今回献血について調べていましたらとある記事を見つけました。

 

沖縄県に住む知念善信さんは27歳から「献血定年」の70歳を迎える前日までの43年間に263回献血をしたそうです。初めての献血は当時あった返血制度のためだったそうで、後年は自身の健康管理のために月2回の献血を続けたそうです。

 

「社会貢献と健康管理が同時に出来る一石二鳥の方法」と勧めています。また「献血を始めて、暴飲暴食、夜更かしをしなくなった。献血後、血液検査の結果が通知されるので体の状態を知ることが出来るし、数値を良くしようと努力する。意識が変わったのが大きい」

 

と話しておられます。

 

M君もきっと社会貢献と自身の健康管理のために献血を続けているのでしょう

 

献血定年までぜひ続けて欲しいですね!

 

第2回は9月27日() ルビットタウンにて開催予定です。ぜひぜひご協力下さいませ。

 

最後になりましたが

 

我らの池田理事長はO

 

地域つながり委員会山下委員長はB型です!

 

Today's Schedule