活動履歴

公開例会  2019-08-17 (土) ~ 2019-08-18 (日)

~Enjoy in the nature こどもの未知なる可能性を見つけよう~ こどもアートキャンプ

8月17~18日と、高山市荘川町の一色の森キャンプ場にて「~Enjoy in the nature こどもの未知なる可能性を見つけよう~ こどもアートキャンプ」を開催いたしました。
 大自然の中、参加者した小学生たちは7つのグループに分かれて2日間を過ごしました。
 大自然を利用した宝さがしから始まり、粉からのパン造り、炭の火おこしなど、様々な経験をしていただきました。
最初は初対面同士、緊張していたり、宝さがしの序盤ではグループがバラバラになったりしましたが、次第にチーム内の結束が生まれ、自然とチームもまとまっていきました。皆で力を合わせて問題を解決していくことの大切さを学んでいただけたと思います。夜は自分たちで起こした炭火でバーベキュー、キャンプファイアーや花火を楽しんで就寝しました。
 気持のよい青空の下、ラジオ体操から始まった2日目。朝食は、前日に自分たちで生地を作ったパンを焼いて食べました。普段何気なく食べているパンも、自分たちで作ってみると一味も二味も違ったのではないでしょうか。
 そして、このキャンプの集大成として、キャンプ場内にあるものだけを使った「アート作品」を、各グループで作成しました。テーマや絵図など、全てを自分たちで考え、それぞれ素晴らしい作品が仕上がりました。
 子供たちには、普段の生活ではなかなかできない体験、そして仲間とともに考えて行動するという経験をしていただけたと思います。今回のキャンプで得た経験を、皆の今後の生活で大いに生かしていただきたいと思います!
 今回、お子様を送り出していただいた親御様、そしてボランティアでお手伝いいただいた高校生、看護師、メンバーご家族の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

Today's Schedule