活動履歴

指定なし  2019-11-22 (金)

11月例会「持続可能な明るい豊かな高山の実現へ」

11月例会「持続可能な明るい豊かな高山の実現へ」
予定者段階から出向者の支援を行ってきた出向支援室が、集大成として設営した例会です。
本年度、日本青年会議所も積極的に推進している「SDG's(持続可能な開発目標)」をテーマに、各務原青年会議所OBの下工垣先輩を講師にお招き致しました。
いざお話が始めると、我々メンバーも度々目にする「SDG's」ですが、知っているようで知らない部分がたくさん…大変勉強になりました。
 例会のメインは「SDG'sカードゲーム」の実践でした。これはただのカードゲームではありません!!カードゲームの場が一つの世界となり、あらゆる手段で【経済】【環境】【社会】のバランスが取れた世界を目指すゲームです。魅力を伝えるのが難しいのですが
 
「一人一人の小さな行動が世界の変化に繋がっている」
 
ということを学ぶことができる、素晴らしいツールでした!
その他、青年会議所メンバーがSDG'sをどのように活用、推進していくべきかや、出向の魅力など、大変多くの学びがあった2時間でした。
 高山の地までお越しいただいた下工垣先輩、ありがとうございました。そして設営された佛坂室長率いる出向支援室の皆様、お疲れ様でした!
11月例会「持続可能な明るい豊かな高山の実現へ」